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「選んだ道を正解にする」偶然の出会いから、トライバルで新人賞を獲るまで #トライバルのマーケター

こんにちは。トライバルで新卒・中途採用を担当をしている小林です。

今回から、トライバルのスタッフへインタビューする「#トライバルのマーケター」をスタートします!
記念すべき第1回目は、僕と同期で、2018年に新卒入社したリサーチソリューション事業部の原です。

2018年の期末に「Tribal Award」で見事新人賞を受賞した彼が、なぜトライバルに入社したのか、どんなことを考えて働いてきたのか、話を聞きました!

原 克典(はら かつのり)
リサーチソリューション事業部に所属し、カメラメーカーや外食チェーンなどの案件を担当。大学生の頃からカメラが趣味で、「カメラ持つマーケター」として仕事・プライベート問わず撮影している。好きなものはプロレスと映画。
Twitter:@katsunori_cam


プロレス好きがきっかけでアメリカへ留学することに。留学中のインターンで気づいた自分の“好きなこと”とは


小林
:では早速、大学に進学するまでの話を聞かせてください。

:僕は広島県で生まれ育ちました。中学2年生のときにたまたまテレビで観たことがきっかけでアメリカのプロレスにドハマリし、高校入学直前の春休みには1人でアメリカにプロレスを観に行ったこともあります(笑)。

当時は中学英語レベルしか話せなかったのですが、その年のレッスルマニアという世界最大級のプロレスイベントにたまたま有名な選手がたくさん集まることがわかり、「これを逃したら、もう二度と観れないかもしれない!」という焦りから、親と何回も話し合って説得しました。

その後、無事にアメリカで大人たちに混ざって本場のプロレスを楽しみました。実はトライバルの面接でもプロレスの話をしていて……今でもいいネタになってます(笑)。

レッスルマニア会場のフォトスポットにて(若い)

小林:実際にアメリカへ留学して、どんな分野を勉強していたんですか?

:大学2年生のときに「交換留学生制度」でアメリカに1年間留学して、映画に関する授業を中心に興味のあるものを履修していました。

僕は映画を観て英語の勉強をするのが好きだったので、大学時代は映画を観まくっていたのですが、もともと自分でストーリーを考えるのも好きだったので「いずれ自分でも作ってみたい……!」と思うようになったんです。

大学の授業では「(映像)制作」以外を学んだので、交換留学が終わったあと帰国するまでの1カ月間は、ハリウッドにある日系のテレビ局で映像制作のインターンシップを経験しました。そこではさまざまな番組制作に携わったり、インターン生だけで番組を1本作らせてもらったり、とても充実した日々を過ごすことができました。

ただその一方、制作を経験したことで自分は「制作」よりも「企画」が好きだ、ということに気づいたんです。

インターン時代、ハリウッドのチャイニーズ・シアターにて
※左から2番目

就活イベントで偶然の出会い。入社の決め手は「選んだ道を正解にする」という代表の言葉


小林
:インターン先で映像制作を経験したからこそ気づけたんですね! その後、どんな就職活動をしたか教えてください。

:帰国したあとは、インターンシップでの気づきもあり、映像企画の企業を中心に就職活動をしました。

受けていた企業の選考が一旦落ち着いたころ、「東京サマーキャリアフォーラム(※1)」 に参加し、そこで初めてトライバルと出会います。本当に偶然でした。

東京サマーキャリアフォーラムでは、企画職に絞って面接を受けていたんですが、面接と面接の間に30分だけ時間が空いたとき、たまたまトライバルのブースの前を通りかかって。

「今から社長のプレゼンが始まります。今回が最後ですよ」という声が聞こえたので、「時間もあるし、社長のプレゼンなら聞いてみようかな」くらいの軽い気持ちで話を聞きました。もちろん、その時点ではトライバルのことを何も知りません。

※1:海外の大学・大学院で学んだ留学生が参加する就活イベント「キャリアフォーラム」


小林
:代表のプレゼン、どうでしたか?

:純粋に「いいな」と思ったし、刺さった部分が2つありました。

1つは、仕事も人生もまるごと楽しむ「ワークライフミックス」という考え方。「どうせ仕事をするなら、ずっと楽しみながら仕事をしたい」ということは、今でも意識していますね。(参考:ワークライフバランスという言葉が嫌いです

もう1つは、「選んだ道を正解にする」ということ。選んだ道が正解かどうかは、そのあとの行動と解釈が決めるという池田の言葉に強く共感しました。(参考:就職や転職後に後悔する人の特徴

就活用につくった判断軸ではなく、もともと自分が“人生の軸”としていたことに見事にマッチしていて。そのまま選考を受けることにしました。

小林:選考を受けるなかで、良かったことはありますか?

3日間のインターン(※2) ですね。課題に取り組んだり、先輩方と話したりしていたときに「あ、自分はここで楽しく働いていそう」という“はまった”感覚がありました。それまでインターンシップにはいくつも参加していたのに、トライバルはその中でも1番自分が働いているイメージがついたんです。その後、無事内定をいただき、その感覚に従ってトライバルに入社しました。

※2:新卒選考フローには、3日間のインターンシップ選考が含まれます。(新卒選考フローについてはこちら


小林
:2018年4月に入社をしてから、どんな業務を経験しましたか?

マーケティングリサーチに伴う調査企画・設計・集計・分析などをメインに行うリサーチソリューション事業部に所属しているのですが、リサーチの業務にとどまらず、さまざまな業務に携わらせてもらっています。

たとえば、企業が運用するFacebook・Twitter公式アカウントのコンサルティングをはじめ、SNSの広告運用、プロモーション支援、ファンイベント支援などですね。

また、トライバルの若手メンバーを中心としたトレンド研究所「Spark!(スパーク)」にも所属し、ミレニアル世代・若年層マーケティングについて研究しています。

トレンド研究グループ「Spark!」のメンバーと
※前列左から3番目

実は、もともとすごく面倒くさがりで、飽き性なんです(笑)。それでもトライバルでは、自分が楽しいと思えることや新しいことに日々触れ続けられる。平日が全くつらくないですね。

新しいことに向き合い続けた彼が、働くうえで大切にしていること


小林
:2018年の期末には「Tribal Award」で新人賞を受賞しましたね。働く上で大切にしているものはありますか?

:僕のなかで、大切にしている考えが2つあります。

1つ目は「若手だから」という考えを持たないこと。
新卒から活躍されていた先輩とランチをしたときに、このアドバイスをいただいてから常に意識するようにしています。大きなプロモーション案件にアサインされたときには、気負うこと無くチャレンジできています。

2つ目は、「作業」をしない。つまり、目的を持って仕事をするということです。
先ほども言いましたが、僕はすごく面倒くさがりなので、何をするにもどうすれば効率よくできるか、そこから何を得られるか、を必ず意識していました。

他に挙げるとしたら、できるだけ多くのスタッフと交流することですね。入社して間もないころから社内の部活動(バスケ部や登山部など)に参加したり、他のスタッフを積極的にランチや「サシのみ」に誘っていました。


小林
:最後に、これからトライバルでどんな仕事をしていきたいか教えてください!

:データから企画を考えることに挑戦したいと思っています。

いま、さまざまな業務を通して右脳(プロモーション支援などのアイデア部分)と左脳(リサーチなどのデータを扱う部分)を両方使うことができているのは、すごくありがたいですね。就職活動のときから企画の仕事もやりたいと考えていたので、リサーチの業務をするときは「企画を考えるときにも武器になるな」と感じています。

もちろん部署の一員として成果を出すことには徹底的にコミットしますが、企画の感覚を磨く、という個人的な目標も大切にしていて。時間があるときは自分で企画を考えたり、案件でプランニングに関われるときには積極的にアイデアを出したりしています。

もともと、目標を立てて、そこからマイルストーンを作って……という逆算型のタイプだったんですが、1年目は常に新しいことと向き合わないといけない状況で。大きな軸は保ちながら、細かいことに流されず目の前のことに目的を持って取り組むことにだけ集中しました。その結果、入社当時には想像できなかった状態になりましたね。

短期間でこれだけ変われたので、数年後自分がどうなっているかはあまり考えていません。ただ、大きな軸さえ守っていれば、これから何が起こっても自分の中でポジティブに考えて行動できる自信はついたと思います。


小林
:数年後、もっと成長できたと感じられるように頑張っていきたいですね。 これからもよろしく!


インタビュー写真・撮影
勝水 治樹(かつみず はるき)。風景写真家として活動し、2018年には表参道で個展「catch the light」を開催。水と光の織り成す光景に魅せられ、その “きらめき” を追い続けている。2019年4月トライバルに入社。
note https://note.mu/myukatu
Twitter @h_katsumizu

※このnoteは、2019年6月にトライバルのWanetdlyで公開した内容を再編したものです。

ありがとうございます♬
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トライバルメディアハウス

トライバルメディアハウスは「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに、デジタル・リアルを問わず、さまざまな手法で企業のマーケティング課題を解決しています。公式noteでは働く人やマーケティングのことを発信中。

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