【事例14選】 Withコロナ時代のプロモーション・キャンペーンをまとめました

新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、感染された方々の一刻も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

また、感染拡大防止に尽力されている医療関係者をはじめ、私たちの生活を支えてくださっているすべての皆さまに、深く感謝申し上げます。

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今回は、トライバルが事業会社のマーケティングをご支援するなかで寄せられる「いま、どのように生活者や顧客とコミュニケーションをしていくべきなのか」といったギモンに対して、各企業の事例をご紹介します。

おうち時間を楽しむためのコンテンツから社会的な課題に対する施策まで幅広くピックアップしたので、オンラインコミュニケーションに悩む方々にとって少しでも参考になれば嬉しいです。

※ご紹介する事例は順不同です。

1)トヨタ自動車「#トヨタのぬり絵」

トヨタ自動車のX(旧Twitter)公式アカウントが大人も子どもも楽しめる『ぬり絵』コンテンツを公開。実際にぬり絵をしたユーザーが写真とハッシュタグ「#トヨタのぬり絵 」を付けてツイートすることにより、多くのUGC(※1)が生まれました。

※1 User Generated Contentの略で、ユーザーが生成したコンテンツのこと。ソーシャルメディアやクチコミサイトへの投稿などが含まれる。

2)ナイキジャパン「NTCライブ」

ナイキジャパンの公式YouTubeから自宅でできるワークアウト動画を毎週木曜日にライブ配信しています(4月27日時点で9本の動画を公開)。

3)GoPro「#HomePro チャレンジ」

自宅でクリエイティブ動画を撮影してソーシャルメディア(InstagramやYouTube、Facebook、TikTok)に投稿すると、商品や『GoPro PLUS』の会員資格(5年間)が当たるプレゼントキャンペーン「#HomePro チャレンジ」を実施しています(キャンペーンは米国時間で2020年4月30日まで)。

4)スターバックスジャパン「COFFEE AT HOME」

Instagramストーリーズで、コーヒーの淹れ方に関する質問を募集。多く寄せられた質問に、コーヒースペシャリストが淹れ方のコツやオススメの方法を紹介しています。

Instagramストーリーズはこちら

5)sio「#おうちでsio」

代々木上原や丸の内などでレストランを運営するsio株式会社が、noteでレシピを公開。
また、Xではオーナーシェフ 鳥羽氏が「#おうちでsio」のハッシュタグを付けて、コンビニ商品のアレンジレシピなどを発信しています。

6)スタジオジブリ「スタジオジブリ壁紙」

Web会議の背景素材として使用できる壁紙を無料配布しています(商業目的での利用は不可)。

他にも、ピクサーエヴァンゲリオンの公式サイトなどからも素材が配布されています。

7)コロンビアスポーツウェアジャパン「#TougherTogether(#ともにタフに)」

外出できない状況をうけて、アスリートと『家での過ごし方』をテーマにしたライブ発信をしたり、過去の思い出を振り返る「アウトドアバトン」をInstagramストーリーズで配信したりと、ファンに向けたコンテンツを展開しています。

8) レキットベンキーザー(薬用石けんミューズ)「#手洗いチャレンジ」

正しい手洗い方法をテーマにしたTikTokグローバルチャレンジ「#Handwashchallenge」にあわせて、薬用石けんミューズでも「#手洗いチャレンジ」をTikTokで展開。

オリジナルの楽曲やダンスなどを用意し、TikTokのトップクリエイターをアサインして投稿を促しています。

#手洗いチャレンジはこちら

9)サンリオエンターテイメント「ピューロランド、休んでたって・・・虹はみんなの上に」

臨時休館中のサンリオピューロランドが、公式YouTubeでファンに向けたメッセージ動画を公開。

X公式アカウントのポストは1.5万件以上リポストされ、「ピューロランド」は東京のXトレンドに入り、キャラクターからのメッセージや館内を清掃する愛らしい様子などが話題になりました。

10)大塚製薬「ポカリスエット NEO合唱」

100名近くの中高生が自宅で自撮りした動画を活用したTVCM・YouTube動画が話題に。

現在は、TikTokで全国の中高生を対象にした「#ポカリNEO合唱」オーディションを開催しています(応募は2020年5月3日まで)。

11)ネスレ日本「キットカット # ひと月遅れの卒業式」

2020年3月に卒業する学生を対象にした、Xのフォロー&ツイートキャンペーン。卒業式が開催できない、もしくは式に参加できない卒業生が多いことをうけて、学生から『卒業式への想い』を募集しました。

当選したユーザーには商品を送るだけでなく、グローバルボーイズグループ「JO1(ジェイオーワン)」のメッセージ・サイン入りの卒業証書やXで動画を公開しました(当選者の名前を動画内で読み上げる特典付き)。

12)ベネッセコーポレーション「オンライン幼稚園」

保育園や幼稚園の休園にともない、自宅で過ごす子どもたちに向けて実施している施策。

園内での生活と同様の1日を過ごせるように、オンラインコンテンツをリアルタイムで配信しています(平日の10時~14時ころ)。また、会員以外の方も活用できるように無料で提供しているほか、14時15分~は延長保育としてのコンテンツも提供しています。

13)イノセントジャパン「みんなとイノセントがつなぐ「ありがとう」」

医療関係者をはじめとした『身近なヒーロー』にイノセントのスムージーを無料で郵送する施策。

以下の投稿では、警察官や銀行、動物園で働きつづける方に向けた実際のメッセージが紹介されています。

14)SUISEI「HOTEL SHELTER」

「HOTEL SHE,」を運営するL&Gグローバルビジネスが、自宅にいることがリスク、またはストレスな方に向けた宿泊サービスを開始。

医療従事者をはじめ、出勤要請されている方やスーパーの従業員、家族に高齢者がいる方、家庭内トラブルを抱えている方などが、一泊3,000円(税別)からホテルに宿泊できるサービスです。

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ご紹介した施策は『このような状況だからこそ少しでも明るい気持ちになれるように』『みんなで乗り越えられるように』といった想いが込められている内容が多く、企業にはこれまで以上にユーザーに寄り添うコンテンツが求められていると感じています。

ソーシャルメディアなどを用いたコミュニケーション設計や実行についてお悩みでしたら、以下の相談フォームよりご連絡ください。

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