トライバルメディアハウス

トライバルメディアハウスは「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるマーケティング会社です。マーケターやクリエイターが抱えるマーケティング課題を解決する場として、noteを公開しています。

トライバルメディアハウス

トライバルメディアハウスは「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるマーケティング会社です。マーケターやクリエイターが抱えるマーケティング課題を解決する場として、noteを公開しています。

    マガジン

    • ソーシャルメディアマーケティング実践編

      トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイントを、より実践的な内容でご紹介します。

    • 池田紀行のマーケ飯

      代表の池田紀行が、さまざまなフィールドの第一線で活躍されている方とご飯を食べながらカジュアルに議論する企画です。

    • ソーシャル文化研究所(ソー文研)

      トライバルのプランナー3名による「ソーシャル文化研究所(ソー文研)」。製品やサービス、カテゴリーのクチコミ分析を通して、消費者の思考や行動を可視化・研究します。

    • マーケティングアップデート

      • 17本

      これからのマーケティングのあり方・考え方について発信したnoteをまとめています。

    リンク

    ソーシャルメディアマーケティング実践編

    トライバルがこれまで培ってきたソーシャルメディアマーケティングに関する知見をもとに、TwitterやInstagram、YouTube、LINEなどを活用するうえでの考え方やポイントを、より実践的な内容でご紹介します。

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    「ソーシャルメディア」と「マスメディア」で購入意向を高める、そのプロセスを紐解いてみた

    家でテレビを見たり、スマートフォンでニュースサイトやTwitter、Instagramを眺めたり、検索したり、出社する電車で何気なく中吊り広告を見たり、街中で屋外広告を見たり……。 世の中には情報があふれていて、私たちは毎日それらを見聞きしています。この数十年で情報量は爆発的に増え、企業やブランドが情報を伝えたくても伝わらない時代です。 どのようにしたら企業からの情報が消費者に伝わり、商品やサービスについて知ってもらえるのでしょうか? さらには、興味を持ってもらい、購入意

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    144

    TwitterスペースはUGCが拡散しやすい? 企業活用の利点と可能性とは

    2021年5月にリリースされ、少しずつ活用が増えているTwitterスペース。 ユーザー同士が音声によってリアルタイムに会話できる機能で、誰でもその会話を聞くことができます(Twitterスペースの詳細はこちら)。 著名人やインフルエンサー、メディアによる活用が増え、多くのリスナーや反応を集めていますが、企業アカウントがTwitterスペースを活用した事例は多くありません。 今回は、味の素冷凍食品株式会社が2022年2月26日(土)の「シュウマイの日」に向けて実施したプ

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    40

    Instagramで実現するファンマーケティング。ファンの価値を重視する運用とは?

    これまで、Instagramアカウントを運用する企業の担当者に向けて幅広いテーマでnoteを公開してきましたが、今回は「Instagramで実現するファンマーケティング」をテーマに、その考え方や事例をご紹介します。 このテーマでお伝えする考え方とは、Instagramアカウントを起点にブランドや商品、サービスのファンを集めてファンの価値を活かしていくというもの。事例では、ユニ・チャーム株式会社「マミーポコパンツ」のInstagramアカウントについてご説明します。 Ins

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    サウンドロゴは好意度と購買意向を高める!? 3つの制作ポイントとは

    近年、Spotifyやradiko、Voicyなどの音声配信プラットフォームがユーザー数を伸ばし、音声を活用したマーケティング手法(音声マーケティング)が注目を集めています。 このnoteでは、音声マーケティングの手法の1つである「サウンドロゴ」の効果と、その効果を発揮するための制作ポイントをご紹介します。 長くテレビやラジオCMに使われてきたサウンドロゴの効果を改めて理解する際に、ぜひお役立てください! サウンドロゴとは?皆さんは、サウンドロゴと聞いて何を思い浮かべま

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    池田紀行のマーケ飯

    代表の池田紀行が、さまざまなフィールドの第一線で活躍されている方とご飯を食べながらカジュアルに議論する企画です。

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    集客なくして収益なし。数と愛を両立する強いビジネスのつくり方【第14回 池田紀行のマーケ飯】

    「マーケ飯」第14回のゲストは、損害保険ジャパン株式会社 執行役員ビジネスデザイン戦略部長の中村愼一さん。 今回のテーマは「ユーザーを常に増やし、愛され続けるマーケティングとは?」。パナソニック時代には会員サイト「CLUB Panasonic」の創業期に参画、現職の損保ジャパンでは「LINEほけん」のリリースや「SOMPO Park」のローンチなど6つの新規事業の立ち上げを行ってきた中村さん。そんな中村さんとともに、全マーケターはもちろん事業者・ブランド担当者も必見の熱い議

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    強いブランドになるには◯◯に投資せよ! マーケターが今“やるべきこと”【第13回 池田紀行のマーケ飯】

    「マーケ飯」第13回のゲストは、インサイトフォース株式会社 代表取締役社長の山口義宏さん(@blogucci)。 今回のテーマは「商品力だけではブランド力に差がつきにくいいま、マーケターは何をすべきか」と「マーケターとしてのキャリアの定め方」。これまで数々のブランドをコンサルティングしてきた山口さんとともに、現代におけるブランドマーケティングに必要なことは何か? ブランドの価値を高めるためにもっとも大切にすべき考え方とは? など、ブランド担当者の方もマーケターも身につけるべ

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    “競合”は“敵”ではない! SNSマーケティングを切り拓く【第12回 池田紀行のマーケ飯】

    「マーケ飯」第12回のゲストは、株式会社ホットリンク CMOのいいたかゆうたさん(@yutaiitaka)。 今回のテーマは「2社のマーケターが想うSNSマーケティングの現在地と志向」。ともにSNSマーケティングを強みとするホットリンクとトライバルメディアハウス。2人の目に、現在のSNSマーケティングはどう映っているのか? 今後どう変化を遂げていくのか? さらに、競合でもある2社がお互いに対し何を感じ、どんな違いを見出しているのか。 日ごろから池田とマーケティング談義で盛

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    若者のリアルに迫る! 脱・間違いだらけの若年層マーケティング【第11回 池田紀行のマーケ飯】

    「マーケ飯」第11回のゲストは、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント内の若者研究機関「SHIBUYA109 lab.」で所長を務めている長田麻衣さん(@Shibuya109labO)。 今回のテーマは「若年層の“いま”と“これから”に企業はどう向き合うべきか」。around20(15〜24歳)と呼ばれる層の若者たちと直接触れ合い、リアルな声を日々受け止めている長田さんとともに、「若者たちはいま何を考え、企業に対し何を感じているのか?」「若年層マーケティング(※1)に

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    ソーシャル文化研究所(ソー文研)

    トライバルのプランナー3名による「ソーシャル文化研究所(ソー文研)」。製品やサービス、カテゴリーのクチコミ分析を通して、消費者の思考や行動を可視化・研究します。

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    保護猫はもっと身近な存在へ ~クチコミ数増加の背景を調べてみた~

    筆者は子どもの頃から傍らに必ず猫がいる家庭で育ち、ひとり暮らしを始めてからは実家の愛猫が恋しくてたまりません。 そんな1人の愛猫家として、本記事ではペットとして人気が加速し続ける「猫」とその裏にある殺処分という事実、そして「保護猫」についてクチコミを観測し、分析を行いました。 拡大する猫人気。猫から癒しを得るわたしたち一般社団法人ペットフード協会の調査「令和2年 全国犬猫飼育実態調査(P.118)」によれば、2020年の「1年以内の新規飼育者」の猫の飼育頭数は前年に比べて

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    NFTの現在地はどこだ! クチコミから探ってみた

     2021年3月22日。Twitter社CEO Jack Dorsey氏により2006年3月22日に投稿された最古のツイートのNFT(エヌエフティー)が、日本円で3億円超となる約291万ドルで落札されるという出来事がありました。 上記の出来事は数あるニュースの中の1つではありますが、今年の春ごろから、「NFT」という単語を耳にすることがにわかに増えてきたように思います。ある時は話題のアーティストの新たな表現の場として、ある時は新しい社会を変えるテクノロジーとして、ある時は新

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    タイドラマが人気! その理由をクチコミから調べてみた

    気軽に海外へ行くことが難しい状況のいま、「タイ」が注目されています。ソーシャルメディアでも「タイ」に関する話題を目にする機会が増えているなかで、特に「タイドラマ」が人気です。 今回はその理由をツイートから読み解いていきたいと思います。タイについて詳しく知りタイ皆さん、必読です! 旅行先として人気のタイはツイート数も増加していた 下図は、総合旅行サイト エクスペディアの日本語サイト エクスペディア・ジャパンが発表する2018年の「人気海外旅行先ランキング」と、2020年10

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    シュウマイがギョーザに勝つ日は来るか

    日本で暮らすほとんどの人が知っていて、食べた経験があるにも関わらず、食卓の脇役的存在の「シュウマイ」。日常の食卓からホームパーティー、外食まで、色々な切り口で語られる食卓の主役的存在である「ギョーザ」とは異なり、食卓の中で目立たない存在です。 果たして、この「シュウマイ」は「ギョーザ」に並ぶ存在となり、食の選択肢として多様性を獲得することはできるのでしょうか。 本記事では、「シュウマイ」のクチコミや、味の素冷凍食品株式会社との共同の取り組みとして実施したオンラインイベント

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    32

    マーケティングアップデート

    これからのマーケティングのあり方・考え方について発信したnoteをまとめています。

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    • 17本

    組織やチームの推進力を強くする「パーパス」。必要性と実現に向けたステップを解説します

    突然ですが、仕事をする中でこういったお悩みや問題はありませんか? ・仕事をやらされているように感じる ・新しいアイデアや施策が生まれない、受け入れられない ・部署やチームの一体感が少ない ・役員や管理職、リーダーが何を考えているのか分からない、考えやメッセージが浸透していない 上記のような悩みを解決し、自律的かつ意欲的な組織やチームにして、推進力を強くするには、近年ビジネスシーンで注目されている「パーパス」が鍵を握っています。 2021年10月5日にサイバーエージェント

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    音声広告の主要プラットフォームを比較しました【Spotify・radiko・Voicy・YouTube】

    音声マーケティングの手法として有効な「デジタル音声広告」。音声を軸に制作したコンテンツを広告出稿できるのは、音声広告メニューを持つプラットフォームだけでなく、ソーシャルメディアでも可能です。 今回は、音声広告が出稿できる「Spotify」と「radiko」だけでなく、Spotifyやradikoとは異なる広告プログラムを持つ「Voicy」、そしてソーシャルメディアのなかでも比較的 “ながら聴き” されやすい「YouTube」、計4プラットフォームの概要と音声広告の特徴をまと

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    デジタル音声広告の効果的なコンテンツとは? ポイントと事例

    いま、Spotifyやradikoなどに出稿するデジタル音声広告に注目が集まっています。 広告で流す音声コンテンツは、これまでに制作したテレビCMやYouTubeチャンネルにアップした動画の音声を活用するのではなく、広告用として制作することが多いのですが、どんな音声コンテンツであれば広告の目的(聴き手の意識・行動変容)を達成できるのでしょうか? 本記事では、デジタル音声広告のコンテンツを企画する際におさえておきたいポイントをご紹介します。他社のコンテンツと差別化したい企業

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    なぜいま「音声」なのか? 音声マーケティングの強みと効果

    radikoやVoicy、Spotify、Clubhouse、Twitter Space……。皆さんは「音声配信サービス」と聞いて、どのサービスを思い浮かべますか? いま、音声配信サービスの利用者数が増加し、音声広告の市場規模が拡大しています。それに伴い企業による取り組みが増加し、マーケティングの場としても注目を集めています。 本noteでは、音声市場が拡大する背景と、映像(視覚)に比べて音・音声(聴覚)が優れている点を紐解いた上で、弊社が考える「音声マーケティング」と事

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