ソーシャル文化研究所(ソー文研)

11

シュウマイがギョーザに勝つ日は来るか

日本で暮らすほとんどの人が知っていて、食べた経験があるにも関わらず、食卓の脇役的存在の「…

フォートナイトは新しいソーシャルメディアの形だと思う

2020年は「あつまれ どうぶつの森」や「ファイナルファンタジー7リメイク(以下、FFⅦリメイク…

生理に対する意識の変化について、クチコミから読み解いてみた

はじめまして。ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の髙品です。 女性にとって「生理」は…

移動手段からファッションになった自転車の話

今回はヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWebマガジン「HOUYHNHNM(以下、フイ…

ダルゴナコーヒーとはいったい何だったのか論

2020年春、「ダルゴナコーヒー」という聞きなれないドリンクが、にわかにブームとなりました。…

メンズメイクは一過性のブームなのか論

こんにちは。 ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の鈴木です。 昨今、女性だけでなく男…

夫婦関係の改善にも? ロボット掃除機「ルンバ」の消費トレンドを読み解く

皆さんこんにちは。 ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の佐野です。 いよいよスタート…

消費トレンドに影響を与える2つのクチコミとは? ソーシャル文化研究所を設立しました

はじめまして、トライバルの佐野と申します。 このたび、「ソーシャル文化研究所」を立ち上げ…