ソーシャル文化研究所(ソー文研)

13

タイドラマが人気! その理由をクチコミから調べてみた

気軽に海外へ行くことが難しい状況のいま、「タイ」が注目されています。ソーシャルメディアで…

シュウマイがギョーザに勝つ日は来るか

日本で暮らすほとんどの人が知っていて、食べた経験があるにも関わらず、食卓の脇役的存在の「…

生理に対する意識の変化について、クチコミから読み解いてみた

はじめまして。ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の髙品です。 女性にとって「生理」は…

「鬼滅の刃」名言から読み解く言葉の力

2020年を象徴した1つが「鬼滅の刃」。老若男女を巻き込んで大きな話題となりました。 2020年5…

Twitterで考察! サウナブームの構造

ここ数年、多くのメディアで取り上げられ、話題となった「サウナ」。 決して突然現れた文化で…

ダルゴナコーヒーとはいったい何だったのか論

2020年春、「ダルゴナコーヒー」という聞きなれないドリンクが、にわかにブームとなりました。…

あつ森はなぜ人気なのか? クチコミから読み解いてみた

あらかじめお伝えしたいことがあります。 本記事では、コロナ禍で大ヒットした「あつまれ ど…

メンズメイクは一過性のブームなのか論

こんにちは。 ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の鈴木です。 昨今、女性だけでなく男…

夫婦関係の改善にも? ロボット掃除機「ルンバ」の消費トレンドを読み解く

皆さんこんにちは。 ソーシャル文化研究所(以下、ソー文研)の佐野です。 いよいよスタート…

消費トレンドに影響を与える2つのクチコミとは? ソーシャル文化研究所を設立しました

はじめまして、トライバルの佐野と申します。 このたび、「ソーシャル文化研究所」を立ち上げ…